ポエム:小規模インスタンス管理人の僕はどう振る舞えばいいのでしょうか

Mastodon Advent Calendar 18日目12/20更新分です。

今回は自分が管理しているmastodonインスタンスのこと(私自身の活動方針とインスタンスのルールのようなもの)について少し書きたいと思います。

・私(サーバー管理者の)活動方針

①自分の居心地が一番 元々私が快適なSNS環境を得るために建てたインスタンスなので自分の居心地を最優先して活動していきます。

②基本的に公開でtootします 基本的に自分が誰と何を話しているのかを隠したくないという思いがあるので、このようにしています。そのうちリプもLTLで見られるようにしたいですね。

がく鯖のルールについて

①みんな仲良く LTLが賑やかだと私がうれしいので仲良くワイワイしましょう。

②えっちなメディアは隠しましょう LTLは常にえっちな話題で溢れかえっていますが、えっちなメディアは基本的に隠しましょう。メディアの与えるインパクトは強烈なのでテキストベースでは起きなかった性癖の違い等による不快感などを引き起こしがちです。えっちなサイトのURLを貼るときもCWで隠しましょう。

③日本の法律を守りましょう 僕が捕まってとっても困るので守りましょう。

④連投、BOT運用は禁止です 計算機資源が貧弱で回線も弱いのでサーバーに負荷がかかる行為は禁止です。

⑤危険な自慰は控えましょう がく鯖は一応ノンジャンル雑談インスタンスなんですが、ローカルユーザーに自慰の達人みたいな人が多いので、ついつい真似をしてみたくなりますが真似する前にリスク等についてしっかり調べて入念に準備をしましょう。場合によっては中止も検討しましょう。

なにか聞きたいことや要望などがあれば遠慮なく声をかけてください。できる限り対応していきます。ローカルユーザーの皆様これからもよろしくお願いします。