水曜どうでしょう入門

あるさば交換日記 12/14更新分です。

皆さんは「水曜どうでしょう」というテレビ番組を知っていますか? 水曜どうでしょうは大泉洋、鈴井貴之主演の北海道ローカル番組です。実際に見たことはなくとも名前は聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。今回はこれから水曜どうでしょうを見始めたいという人におすすめのエピソードについて書いていこうと思います。

・入門者向けエピソード ①マレーシアジャングル探検 どうでしょう班がマレーシアの奥地のジャングルに挑むエピソードです。後に伝説となる「しか事件」が起きたり、ジャングルの奥地で散々な目に合うどうでしょう班を堪能することができる作品です。

②十勝二十番勝負 水曜どうでしょうの主演は大泉洋、鈴井貴之の二名ですが、その他にも名脇役ともいえる準レギュラーの人たちがいます。中でも外すことができないのが安田顕さんです。本作は安田さんがはじめてロケに参加した作品で、彼がなぜ水曜どうでしょうの準レギュラーになったのかがわかります。ややマイナーなタイトルですがかなり面白いのでおすすめです。

③対決列島 〜甘いもの国盗り物語〜/ユーコン川160キロ 〜地獄の6日間〜 二作とも水曜どうでしょう後期作品で、続き物なので是非セットで見てもらいたい作品です。番組終了間際の作品ということもあってトークや掛け合い、大泉洋氏のぼやきなど、どれを取っても最高レベルでまさに黄金時代を感じさせる出来となっています。

どうだったでしょうか。水曜どうでしょうは各地域で定期的に再放送がされているのでこれを機に是非一度視聴してみてください。netflixdでも配信されているのでそちらでも視聴してみてくださいね。