ゲームをつくる動機

ネトゲ依存がひどくて、ゲームが楽しくはないんだけど遊んでしまう。なんでそうなるかって考えると、オンラインゲームという商売は、1時間でも多くユーザーを惹きつけ続けるために、倫理に反するデザインをしているから、というところに行き着く。



エンドコンテンツにたどりつくまでには数カ月かかるようにすること。ユーザーどうしで競争をさせること。ランダムに報酬を与えること。ポルノ的な表現を散りばめること。定期的にヒエラルキーを入れ替えること。



オープンソースでコミュニティ開発されているネトゲっていくつかあるけど、こういう倫理に反するデザインをそのまま引き継いで、それこそがネトゲの本質みたいに嬉しそうに掲げている。



ニンジンをぶらさげた釣り竿じゃなくて、ニンジンそのものを作りたい。