Rustオンラインもくもく会 #41に参加した

半強制的に集中できるのがよかった

Rustオンラインもくもく会 #41に参加した。時間になったらSlackのrust-jpワークスペースの#rust_mokumokuチャネルで、今日やることを宣言し、三時間後、結果を報告してお終いというイベント。

僕はPlumeに日本語での検索機能を入れようとして、実際プルーフオブコンセプトまでいけた。プルリクエストを投げるにはまだすることはあるが、うまくいってよかった。

途中調べたことや書いたコードへのリンクはこのページを見られたし:Rustオンラインもくもく会 #41

普段開発していると結構気が散る。気の散り方に二パターンあって、

  • そもそも開発とかと関係ないことで気が散る。Mastodon見ちゃうとか。
  • 使うライブラリーとか調べていると興味深いこと出て来て、それを調べるとまた……という連鎖で本題まで戻ってこない。

もくもく会の形式だと妙な緊張感あって、どちらも防げてよかった。前者への効果はもちろんだけど、後者は、そもそもはいいことだと思っている。でもたまに、「全然実装とか汚かったりしていいからまずは結果に辿り着くんだ」ということをやると知識として定着するのでいい、正にプルーフオブコンセプトには合っているやり方だなあと感じた。

お疲れさまでした、機会を作ってくださってありがとうございます。また来週。