東日本大震災支援スタート-ジョンと私の禁酒生活-

Originally posted 26/05/2013

つい最近、登山家の三浦雄一郎さんが3度目のエベレスト登頂に成功しましたね!しかも、エベレスト登頂だけでもすごいのに、80歳というから驚きです。私たちの人生の先輩として、本当に尊敬しますね。「私も頑張らないと!」と、エベレストの頂上から激励を受けたような気になります。

そして、実はこの三浦さんのエベレスト登頂を応援するチャリティー活動が、これからお話するJustGiving Japanというファンドレイジング・サイトで行われていたんです。私も、自分のページを作成するまで知らなかったんですが、日本では著名人でチャリティー活動をされている方が多いようですね。

さてさて。話は私とジョンに戻ります。

はい、どうして私たちがどうして「禁酒」で募金活動なのか。

イギリスでは、団体のテャリティー活動もさることながら、個人ベースで積極的に活動をする人もたくさんいます。じゃぁ個人ベースでしている人たちはどうやって周囲に募金を呼びかけているか。そこで鍵となる言葉が「挑戦」です。

簡単にいうと・・・募金活動をしたいと考えている個人が自分に挑戦を課します。ダイエット、禁煙、マラソン、トライアスロンと、人によって挑戦の内容は様々です。その挑戦に挑む自分に対し、「応援してくれるならスポンサーになってください」という形で寄付を募ります。「私ぜったい3ヶ月で10キロやせるから、応援してくれるなら寄付をお願いします」といった具合です。個人も、自分を信じて寄付をしてくれた人の信頼を裏切るわけにはいかないので、寄付があればある分、プレッシャーにもなります。そうして集まった寄付金を、最終的にどこかの団体に送ったり、または今回の三浦さんのように、自分の挑戦を実行するために活用するわけです。

私とジョンは、日本で地震があってから、自分達でも何かできないかとずっと考えていました。去年夏に日本に一時帰国したとき、本当は現地でのボランティア活動に参加したかったのですが、予定を組むことができずに断念。スコットランドに帰国後、何か自分達にチャレンジを課すことで募金活動できないかという話に。そしてある夜の帰路の途中、ジョンの口からポロッと出たのがこれでした。

「お酒を断とうか」

ジョンと私をご存知の方なら、私達がどれだけお酒を愛する人たちかご存知だろうと思います。私は高知県出身のはちきん、彼はスコットランド人。ふたりとも、土地柄お酒が飲めることを誇りに思っている人間です。私達が付き合い始めたきっかけも、実はお酒なんです。お互いに「ヤツは飲める・・」というのが印象だったんです。それくらいお酒は私達にとっては身近なもの。6ヶ月飲まないというのは、まさしく挑戦だと思っています。

Farewell!

そして遂に、4月1日から最長6ヶ月間、私のJustGiving Japanのページと、ジョンのJustGivingのページで、日本円とポンドでの募金活動を始めることにしました。目標は、一ヶ月に円とポンドの合計で100ポンド。ただし、最初の1ヶ月は200ポンドを目標にし、200ポンドに達せば、2ヶ月目突入。2ヶ月目に300ポンドに達せば、3ヶ月目に突入・・・という感じで、最長6ヶ月までを考えています。つまり、募金達成度によって、私たちの禁酒チャレンジの期間が決まる、という仕組みです。

そして、今この記事を書いている5月26日現在、禁酒を始めてやく2ヶ月が経とうとしています。たくさんの方からの励ましの言葉と寄付金のおかげで、もう少しで目標の600ポンド達成というところまで来ています!

これを読んでいて、まだ寄付をされていない方に知ってもらいたいことがあります。それは、このチャリティーの最終目標額600ポンドを達成できた暁には、禁酒生活最終日の総額と同じ額を、私とジョンが立ち上げた会社から上乗せします。つまり、9月30日時点で650ポンドだった場合、×2で1300ポンド(現レートで約20万円)になる、ということです。

これは、皆さんからの協力がなければできません!できる範囲でかまいませんので、ぜひご協力お願いします!あー、飲みたい!

禁酒生活で東日本大震災支援!へ寄付をご希望の方はこちらへどうぞ。http://justgiving.jp/c/8774

English page

Not that long... only 360 night!

*ちなみに、ズルができないように、こんなものまで買いました。(笑)

東日本大震災支援スタート-ジョンと私の禁酒生活-