はここんこん。

電池問題どうしたもんだい

前略 鴉河雛です。

── というわけで、コントローラーの話です。

私は基本的にPCゲームしかやらず、ゲームもマウス、KBでやるタイプなんですが、
MHWとか一部のアクションゲームとかそもそもCS向けのゲームをやるのにはコントローラーのほうが相性がいいということで、
少し色々と検討・比較してみました。

DUALSHOCK 4

言わずもがな、PS4のコントローラー。

PS4を使っている人はなじみがあっていいんですが、私にはどうにもフィットせず・・

使っているとめちゃくちゃ力んでしまってすぐ疲れてゲームどころではない感じ。

PCにも対応していて、充電式、そして無線。

箱コン

Xbox oneのコントローラー。

きっとWindowsユーザであればみんな検討したことある奴。

手にもフィットするし私としてはアナログスティックが斜めについているのが良いところ。

残念なのは電池式。

これは単三2本で約40時間くらいといった感じで、すぐ交換という形になってしまいます。
一応充電する用のバッテリーとかあるんですけど、買うか迷うところです。

それを買うのか、それともエネループを買うのか・・・

偉い人教えて。

DualSense

PS5のコントローラー。

PS4から色々進化してめちゃくちゃ使い心地が改善しています。

ただ、左のスティックの位置はやっぱり上がいいな・・・

Windowsでも使えますが、Steam以外だとどこまで行けるか不明。

ちなみに、かったPS5はもはや置物状態で全く使っていません。

ということで

とりあえず箱コンを使ってます。

で、タイトルの通り電池をどうするかですね。

今は有線でやってるのでいいんですが、ケーブル邪魔なので出来れば無線にしたいところ。

やっすい電池を大量に買い込むか、エネループを買うか、専用のバッテリーを買うか。

エネループだったらOculus Quest2のコントローラーとかでも使えそうだし、それ以外でも汎用性高いのでそっちがいいのかなぁ。

とりあえずよそ様のレビューないか探しつつ、
もし微妙そうならDualSenseも視野に入れてやっていこうかなというところ。

ではこの辺で。
また。