今日話題になってた静的ブログにfediのコメント欄つける件

今日話題になってたやつ

前略 鴉河雛です

── というわけで、Plumeたてたはいいものの、特に書くことはない私です。

ところで、今日話題になっていたやつ。
そう、静的ブログにFediのコメント欄を付けるやつですね。

Hugoに実装しているやつとか、
Gatsby向けに実装しているやつとか1

なるほど、
MastodonやPleromaの投稿に紐づけて、疑似的にコメントできるようにするという感じですね。

その発想はなかった!!!

と言うことで、私のブログはHexoなのでHugo向けのやつを改造すれば行けるかなぁとか思ったんですが、
そもそも私の自鯖がMisskeyなので、MastodonとMisskeyにAPIの互換性がなく、結構な改造が必要なことと、
Hexoの改造はまだあんまりよくわかっていないので、またモチベが出たときに別途挑戦かなぁとかそんな感じに思っています。

でもやっぱり、Plumeみたいな感じのほうがいいかなぁとも思ったり、
好みがわかれそうな感じの実装です。
(そもそも私の要件って、スマホとかブラウザからサクッと書いてサクッと共有できるところなんですよね)

いろんな人がいろんなことを試していて面白いので、ここら辺は今後もおっていければいいなと思いまする。


そんなわけで、この辺で。

では、また。

1

cosnomi氏の投稿