精液検査を受けたい!!

がく鯖交換日記12/24更新分です。

今回は精液検査のお話です。とくに妊活とかではないのですが、自分の精子力を測りたいという気持ちが最近押さえられなくなりつつあるので少し下調べをしてみました。

①精子の基準値 精液検査の基準値にはWHOの定めたものが使われているようです。

精液検査WHO基準 1999年 
 精液量 2.0ml以上
 精子濃度 1ml中に2000万個以上
 精子運動率 50%以上
 正常形態精子 30%以上

2010年
 精液量 1.5ml以上
 精子濃度 1ml中に1500万個以上
 精子運動率 40%以上
 正常形態精子 4%以上


サイトや病院によって採用している基準値の年数に違いがありました。2010年の基準では正常な形の精子の割合は4%でいいんですね……精子を健康に保つのって大変なんだなぁ。

②検査を受けられる場所・費用 私は都内在住なので東京のクリニックについて調べました。都内では精液検査をやっているクリニックはたくさんあるみたいです。23区だけでなく23区外にもチラホラとあるようでした。費用は受診する病院や内容(カウンセリングの有無等)でばらつきがあるようです。

③検査までにしておく準備 検査を受けるにあたって3~7日程度の禁欲期間が必要です。毎日射精することで精子の健康状態が改善されるという研究結果があるので、検査に臨む際は1週間は休まず致して3日禁欲してから万全の態勢で臨みたいですね。

ということで、今回は精液検査について調べたことを書いていきました。実際に検査を受けたら体験記を書こうと思います。

それではよいクリスマスを!